• 議会基本条例評価結果について

    五ヶ瀬町議会では、議会基本条例の評価・見直しの結果を掲載しちょるばい。

    議会基本条例評価結果

    五ヶ瀬町議会では、議会基本条例の評価・見直しを1年に1回行うこととしています。
    令和元年8月1日から令和2年7月31日までの評価を行いましたので結果を公表します。

    【評価の結果】
    平成29年6月に議会基本条例を制定後、3回目の評価作業となった今回は、評価シートの様式を、評価指標に〇を付けるだけの記入から、評価指標に加えて評価の理由・課題、改善策を自由に記入する方式へと改めました。
    集計の結果、昨年よりも厳しい自己評価となりましたが、評価が上がっている項目もあり、1 年に1 度議会活動の基本となる条例を見返しての評価作業ということで、年々理解が深まるものと考えます。
    見直しの対象となる2以下の評価となった「議会図書室の設置及び公開」と「政治倫理に関する条例の制定」については、新庁舎での議会図書室設置と、政治倫理に関しては、まずは議員の理解を深めることと合わせて、制定に向けて取り組んでいくこととします。
    議会基本条例評価結果表(令和元年8月1日~令和2年7月31日) (PDFファイル: 117.3KB)
    議会基本条例評価結果報告書(令和元年8月1日~令和2年7月31日) (PDFファイル: 44.7KB)

    更新日:2020年10月16日

    議会基本条例評価結果